【東工大生×Webサービス開発者】のブログ

Webサービスを個人開発しました。大学生活と良質しながら、開発や運営のなかで、記事にしたいものを発信します。

【考える技術・書く技術】を読んで、研究に役立てたい大学生の書評③

6章 帰納的な論理構成を正しく並び変える 前章では、ピラミッドがいかにして成り立っているか、について説明した。 論理の縦横関係や、導入部の設計についてだ。 本節では、さらにその論理の縦横関係についてまとめていく。 具体的には、横論理の関係を帰納…

【考える技術・書く技術】を読んで、研究に役立てたい大学生の書評②

4.導入部の構成方法について ストーリ形式それぞれの因子 なぜストーリ形式を取る必要があるのか 導入部においてストーリ形式をとる目的は、聞き手に興味を持ってもらうためである。 言い換えると、聞く価値のある話であると、相手に理解してもらうためで…

時間効率を上げるために、大学生が【イシューから始めよ】読んでみた⑥

本記事は前回の続きとなります。 polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com 前回までの内容で、 ・イシューを定める事 ・イシュ…

時間効率を上げるべく、大学生が【イシューから始めよ】読んでみた⑤

本記事は過去記事の続きとなります。 polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com 前回までの段階で、 イシュー特定、ストーリーライン作り、絵コンテ作りを紹介し…

時間効率を上げるべく、大学生が【イシューから始めよ】読んでみた④

本記事は、前回の続きとなります。 polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com 前回までの段階で、イシューを分解してストーリーラインに落とし込むところまで行きました。 今回は仮説ドリブンの後…

時間効率を上げるために、大学生が【イシューから始めよ】読んでみた③

本記事は、前回の続編となります。 polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com 前回は、どうイシューを特定するのか、についての内容でした。 今回からは、2記事にまたがって仮説ドリブンという考え方についてまとめていきます。 そ…

時間効率を上げるべく、大学生が【イシューからはじめよ】を読んでみた②

イシュードリブン:解く前に見極める 本記事は、以下の記事の続きとなっています。 polymerchemistry.hatenablog.com 問題を解く前に、『何が今答えるべき問題なのか』というイシューを見極めることは、非常に重要である。 逆にこのプロセスを無視して、【と…

時間効率を上げるべく、大学生が【イシューからはじめよ】を読んでみた①

コロナの自粛で、Funの要素がほぼ0になり果ててから、早1か月以上がたった。 自粛によくある暇ということは正直なく、Webサービスの開発と研究の準備を同時並行で進め、正直時間がないと感じることが増えた。 そんな時間がない中で、最も感じることが【この…

【要約】ハイパワー・マーケティングを読んで、既存客の重要性を勉強した④

本記事は、以下の記事の続きとなっております。 polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com それでは、本記事ではマーケテストの重要性についてまとめていく。 7.より良い施策を模索するためのマ…

【要約】ハイパワー・マーケティングを読んで、マーケの基礎の基礎を学んだ③

この記事は、以下の2つの記事の続きです。 polymerchemistry.hatenablog.com polymerchemistry.hatenablog.com 今回は、客単価を最大限に高める方法、実際に顧客にアプローチする方法についてまとめていこうと思います。 6.サービスをアドオンして、客単価…

【要約】ハイパワー・マーケティングを読んで、マーケの基礎を勉強した②

こんにちは。 今回は、前回の記事の続きとなっています。 polymerchemistry.hatenablog.com 4.リスクリバーサルを理解し、NOと言えない提案をする リスクリバーサルの活用例 どのようにリスクリバーサルを設計するか 5.クライアントの流出を防ぐ ①サービ…

【要約】ハイパワー・マーケティングを読んで、LTV, USPを勉強した①

ハイパワー・マーケティングとは この本の内容を一言でいうと、マーケティングがタイトルに含まれるように【サービスを利用してもらう方法】について、書かれているものである。

【考える技術・書く技術】を読んで、戦略コンサルに就職することを決めた

戦略コンサルタントになるためには? 僕は2023年に東工大の院を卒業し、戦略コンサルティングファームに就職したいと思っている。 戦略コンサルとは、企業が抱える経営課題改善や新規事業立案のコンサルティングを行う企業であり、僕はその仕事と給料に魅力…