現役東工大生の貧乏脱却ログ

東工大生が月収30万円を目指す過程の備忘録。

【考える技術・書く技術】を読んで、戦略コンサルに就職することを決めた

戦略コンサルタントになるためには? 僕は2023年に東工大の院を卒業し、戦略コンサルティングファームに就職したいと思っている。 戦略コンサルとは、企業が抱える経営課題改善や新規事業立案のコンサルティングを行う企業であり、僕はその仕事と給料に魅力…

【才能じゃない!】毎日10分のフェルミ推定で地頭は確実に良くなる!

地頭は鍛えられる 地頭は鍛えられる 地頭はセンスだと思っていた 地頭は努力の成果でもある 地頭とは何か 思考スピードとは 縦への思考力 横への思考力 フェルミ推定とは なぜフェルミで地頭がよくなるのか? 考える力が身につく お勧めの勉強法 まとめ 地頭…

【読者数100人】を達成した僕が、【月間10000PV】を目指す3つの施策をまとめました。

ありがとうございます!!!(2回目) またもや!! ありがとうございます!!! 実は先ほど、当ブログ【現役東工大生の貧乏脱却ログ】が、 読者登録数100人を達成しました!!

ブログ未経験の僕が、週間1000PVを達成した方法をまとめました。

ありがとうございます!! まず初めにですが、 ありがとうございます!!! 実は本日、目標にしていた 【週間1000PV】を達成しました!! これも、僕の記事を読んでくださる皆様のおかげです。 本当にありがとうございます!! これからも頑張っていきますの…

【最強の就活生を決める選抜会】に挑戦して、神クラスの東大生にフルボッコにされてきた。

今日、【最強の就活生を決める戦い】に参加してきた。 具体的に言うと、 21卒を対象とした、就活コミュニティへの選抜会だ。 ※21卒 ⇒ 2021年3月に卒業予定の大学生 そして、予想していなかったレベルで、 ボコボコにされてきた(笑) 『自分の実力はここまでか…

【意識高い系を馬鹿にする風潮】に、一言申したい。

5分で読めます。 意識高い系はなぜ嫌われるのか? 社会から敬遠される【意識高い系】 意識高い系に対する社会的な偏見 本当に意識が高い大学生とは これから意識高い系になる人へ 周りからの批判は登竜門に過ぎない まとめ 意識高い系はなぜ嫌われるのか? …

自慢する可哀そうな奴は、一瞬で追い抜き二度と眼中に入れるな。

自慢の正体 僕の周りには何でも自慢したがる、【自慢マン】がいる。 隙を許すとすぐに自慢。 隙が無くても、自慢を間にねじ込んでくる。 相手よりも自分が優れていると見るや、すぐにその優位性を示したがるのだ。 現代風に言うと、マウンティングである。 …

人生初ヒッチハイクで、一生分のビギナーズラックを使った話。

僕は大学1年生の夏休みに、 ヒッチハイクをしたことがある。 そのきっかけは、ホリエモンのビジネス書である、 【ゼローーーーなにもない自分に小さなイチを足していく】 を読んだことから始まった。 努力はするが、チャレンジ精神に欠けていた、当時の僕に…

最高級の睡眠から逆算した、【寝る前1時間の過ごし方】

寝ることは、立派な努力である。 現代の日本には、【眠らず努力することへの美徳】があるように感じられる。 寝ないで仕事をすること、寝ないで勉強すること、寝ないで練習すること、 全てがまるで偉い事のように、主張される文化が間違えなくあると思う。 …

学生時代に勉強をしないと、絶対に損をする。【勉強は半端なく贅沢だ】

意識高い系大学生は、周囲からの批判を強烈に浴びる。 僕はもう気にならなくなったが、 意識高く行動するものにとって、最もモチベーションを奪われる機会は、 『学生のうちに遊ばないと後で後悔するよ。 学生にしか出来ないことをしなくちゃ。』 と、社会人…

インスタ映えを気にする人間は総じて幸せになれない

先日、【レンタル友達】なるものを知った。 サービスの内容は、ウェイ系のイケメンピーポーを お金を出してレンタルすることである。 『そんなことして何の意味が?』と思う人も多いだろう。 利用者の目的は、 ウェイと楽しそうな写真を撮り、インスタに投稿…

大学生だけど、6月に月収20万円を稼ぐことが目標です。

今回は突然だが、自分の目標を宣言させていただきたい。 自分の目標は、2019年6月31日時点で 月収20万円を達成すること である。 これはブログ収益だけで20万円を達成するというわけではなく、 インターンの給料やプログラミングの案件等、 自分の力で合計20…

【早起きに挫折した人向け】早起きは習慣化しないと意味がない

習慣化した早起きは苦痛を伴わない 偉大な成功者はみな早起きである。 と聞いたことはないだろうか? 例えば、スターバックスのCEOや作家の村上春樹さんは 毎朝4時半に起きているらしい。 また、元アメリカ大統領のバラク・オバマや、テスラモーターズCEOの…

意外と間違っている、本当に正しいコーヒーの飲み方について

コーヒーを飲むと眠くなくなる。 これは、日本人なら99%の人が知っている事実ではないだろうか? 今日はそんな便利なコーヒーについて、まとめていく。 現代社会において、睡魔は大敵だ。 十分な睡眠時間を確保でき、【寝ても許される】環境もある学生にと…

成功者の言葉だけ信じて生きる。他はガン無視して生きればいいじゃん。

20歳ながらにして、これだけは確信している。 成功の方程式なんてない。 これは僕が20年間生きてきて、様々なことに挑戦した結果として、 何度も何度も痛感してきたことである。 『毎日〇時間努力すれば、必ず成功できる。』 『〇〇の方法で努力すれば、必ず…

【東工大には可愛い女子がいない】は本当なのか? ~現役東工大生の視点で解説~

東京工業大学。 この名前を聞いて思い出すのは、 『理工学部では東大京大に次ぐ難易度をもつ名門大学』 などのポジティブなイメージではなく、 『合コンしたくない大学ランキング1位』 『全員チェックシャツのキモオタ大学』 『10割工学部の、陰キャ養成大学…

1年間、塾講師のバイトを経験した僕が、リアルを暴露します。

塾講師を始めたいけど、塾講師バイトのリアルが分からない。 これは、塾講師に限らず飲食店からアパレルまで、 どんなバイトを始めるにあたっても避けては通れない懸念点でもあると思います。 それもそのはず、 求人には【そのバイトの良いところ】しか、書…

【現役生必見】大学受験に受かりたいなら、遠慮せず内職すべきだ

『もっと勉強時間を増やしたい』 これは多くの現役生が抱える悩みの一つなのではないだろうか? そして、その解決法として内職を考える学生も多いかもしれない。 しかし、考えるだけで実際に内職する学生は少ない。 それは、 ・学校教師に授業が大事だと言わ…

【2019年度入試】東工大志望ならセンター対策は0秒でいい

東工大を志望する高校生が一度は抱く疑問として、 センター試験の対策はしたほうが良いのか? というものがあると思います。 試しに、【東工大 センター 対策】でググってみたところ様々な意見が乱立していた。 『1週間前からセンター対策を始めよう』 『文…

大学受験に合格するメンタルの保ち方について【不安になるのは当たり前】

志望する大学に合格するために必要なものは何か? もちろん学力は必須です。 しかし、難関大を志望すればするほど、 強いメンタルも同じくらい重要になってきます。 『強いメンタル』と表現したが、『受験勉強に対する考え方』とした方がよいですね。 今回は…

【健康マジ大事】体調を崩した時の損出が認識以上に大きい理由について

実は先週、風邪を引いてしまい丸1日半寝込んでしまった。 そして気づいたこと。 健康ってマジで大事。 いやほんとに大事だなと。 当たり前だけど。 いつも体調を崩してから実感するが、健康ほど大事なものはないんじゃないかと。 今回、自分もこの記事をまと…

【完全ガイド】最強のバイト『長期インターン』の始め方をまとめました

『バイトって単純作業だし、時間の無駄だなぁー』 『1時間1000円程度のバイトってコスパ悪いなぁー』 『飲食店の社員からは何も学べないなー』 と思っている大学生のあなた!!!! ビジネススキルの基礎を身に着け、 努力次第で、時給1500円以上も可能かつ…

効率最強!最短で脳に記憶を定着させる復習メソッド【実践済み】

忘れてしまうことは当たり前だ この数学の問題、一度勉強したけど今は解き方が思い出せない。 この英単語、数日前のテストでは回答できたのに今は和訳できない。 この仕事、数日前はできたけど、今日シフトに入ったらミスをした。 もしかして、自分は記憶力…

嫉妬は邪魔だが役に立つ【嫉妬しがちな人間が幸せになる方法】

人間を不幸せにする感情。 99.9%の人が、必ず持ったことがある感情。 幸せになる為の心理学で、邪魔者扱いされる感情。 それが嫉妬だ。 嫉妬は人を不幸にする。 これは間違えないと思う。 しかし、ネガティブなイメージと裏腹に、 嫉妬は邪魔だが役に立つ。 …

【徹底解説】夜型の努力は効率が悪い理由について科学的に考える

夜遅くまで受験勉強をする 徹夜で会社の仕事をする 睡眠時間を削って、自己啓発本を読む 聞こえはいい。 努力が美徳である文化の影響だろうか。 しかし断言したい、これらの努力はコスパが圧倒的に低い。 もっと言ってしまうと、無駄であり自己満足だと思う…

美容院代を70%オフにする最強のサービス【minimo】を知っているか

美容院代を劇的に安くする裏ワザを伝授しよう。 あまり知られていないが、 美容院代がとても安くなるクーポンを提供してくれる反則的サービスがある。 ”裏ワザ”と表現してしまうと、胡散臭いイメージを抱いてしまうかもしれないが、決してカットやカラーなど…

最強の予備校はどこか?【東進】が受験に最適な予備校である理由

最強の予備校はどこか? 駿台か? 河合だろうか? 大手ではなく、地元の個人経営塾だろうか? 大学受験業界において、最強の予備校は『東進衛星予備校』だと思う。 受験生にとって、最強の予備校を選ぶことは極めて難しい。 一般的な人間にとって、大学受験…

音声学習を使った、1日をフル活用できる勉強法【実践済み】

移動時間をフル活用すれば、周りと圧倒的な差をつけられる。 1 日のうち、移動にかける時間はどれくらいなのか? ある時疑問に思い、この時間を自分が調べた結果約 1 時間半だったのだが、これはイメージよりはるかに大きい数字となった。 恐らく誰がやって…

BBC 6minutes Englishがリスニング学習に最適なツールである理由

TOEICにおいてリスニング力を強化したい。 この悩みは、TOEICで高得点を目指す人間の共通の悩みだろう。 そして、その解決策として『6minutes English』が有効なツールだと思う。 はじめに、リスニングパートを優先するべき理由について もしあなたのTOEIC受…

激安でTOEICを勉強する方法をまとめました【実践済み】

勉強にはお金がかかる。当たり前のことです。 しかし、TOEICの勉強に関しては激安で勉強することが出来ます。 それは、答案への書き込みが禁止されているからです。 今回は、そのルールを利用した激安でTOEICを勉強する方法をまとめました! 皆さんはどのよ…